今年も梅仕事♡

中国地方は梅雨明けしていよいよ夏が本番です!

今年も梅仕事しています。

先日は紫蘇の漬け込みをしました。

塩で揉んでぎゅっと絞ってから白梅酢と合わせると綺麗な紫色に❤️

この瞬間が大好きです♪

土用干しを待つのみ

あとは晴天が三日三晩続く日を選んで「土用干し」

「土用」って名前が付くから土用の期間じゃなければいけないのかと思いがちだけど

そんなことはなくて

土用が終わってからでも全然大丈夫です😊

だけど「梅干し」というだけあって

やっぱり干してこそ「梅干し」

天日干しするとしないのとでは陰陽バランスが全く違います☯

写真は去年漬けた梅干し❤️

今年はどんな梅干しになるかな~なんて思いながら

絶好の土用干し日和を待っています~💕

Follow me!